


ブログ移転

管理人の緋巳塚です。
この度、ブログを移転いたしました。
今後、更新のメインはそちらになります。

新URL
http://ameblo.jp/nanamenam/

今後とも、よろしくお願いいたします。


テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

東方麻雀牌

霧払です。

最近、ずっと部屋の模様替えをしておりました。
本棚やらテレビやらをグルリと90度回転させるような感じで、
新しい家具も買ってみたりと割と引越し並みに大掛かりなものです。

なんていったってこれまでのイベントの戦利品(同人誌)が
部屋の床に溢れていたからね!
それを解消するためと、パソコン周りをもう少し快適にするのが目的です。

それにしても、これを書いている時点で、
まだ片づけが終わってない件について。


さて、今日は、市川屋という麻雀牌専門店から購入した
『東方麻雀牌』のじm・・・もとい紹介です。

ちなみに市川屋さんのホームページはコチラ

もともとは2008年の夏コミで、レトロスペクティブ『天和』さんが
作成したものの、修正再販版が市川屋で売られています。
もちろん限定
ちょっと高いですが、
麻雀好きで東方好き、かつ同人好きな方には是非是非オススメです。

なんといってもデザインした方々がすごい。

ネジキリオ [ANGELTYPE]
FLIPFLOPs [FLIPFLOPs]
おしるこ [うみねこ亭]
葉庭 [葉庭の出店]
大沖 [ダイオキシン]

などなど(敬称略)

東方界隈はもとより、
いろいろなところで活動されている方が多数!
もちろん、同人界のカリスマでもあります。

そんな、『東方麻雀牌』を、それぞれの牌種に沿って紹介(兼感想)します。

まず、あけたときはこんな感じです。

東方麻雀牌

点棒とサイコロはオプションで色を変えてます。
カラー点棒がちょっと欲しかったしね!

萬子、索子、筒子、字牌。

萬子 索子
筒子 字牌

萬子は数字の部分がナイフになってます。
萬子は赤!赤と言う事は・・・?
てことで一萬と九萬は、『東方紅魔郷』より、咲夜とレミィです。

索子は竹の後ろに、月が書き込まれてます。
二索~八索に掛けて、キレイな月の軌道を描いているのも見もの。
こちらの一索と九索は、『東方永夜抄』より、うどんげと輝夜です。

筒子は、人魂デザイン。
一筒と九筒は、もちろん『東方妖々夢』より、妖夢と幽々子です。

字牌は、各イラストレータさんの絵が、ここぞとばかりに描かれています。
(詳細は後述)


一萬と一索と一筒。

一萬 一索 一筒

一萬はネジキリオさんの昨夜。
一索はすかーれっとさんのうどんげ。
一筒はゆうさんの妖夢。
うどんげの後ろの漫画月がいい感じです(笑)


九萬と九索と九筒。

九萬 九索 九筒

九萬はFLIPFLOPs両氏のレミリア。
九索はTOKIAMEさんの輝夜。
九筒は源五郎さんの幽々子。

九索は、パッと見なんだかわかりにくいですが、
よーく数えると、確かに竹が9本、輝夜の周りを飛んでます。


それぞれの中張牌。

萬子・中張牌 索子・中張牌 筒子・中張牌

前述の通り、索子に描かれている竹の後ろには、
各月が、きれいな軌道で描かれています。
三日月から上った月が、満月で南天に到達し、
二十七日月で沈んでいく的な。
個人的にはかなり好きなデザインです。
緑一色とか、これで出してみたいですね。


字牌、赤ドラ、花牌。

風牌 三元牌 赤ドラ、花牌

描いている人とキャラを列挙すると、

東:霊夢(蒲焼鰻)
南:魔理沙(蒼)
西:射命丸(両神)
北:萃香(おしるこ)
白:アリス(ハル)
發:慧音(葉庭)
中:紅美鈴(たこ)

赤五筒:紫、蘭(ハル)
赤五萬:フラン(水乃くらげ)
赤五索:妹紅(葉庭)

花牌:ミスティ、チルノ、パチュリー、永琳
(源五郎、大沖、水乃くらげ、両神)

といった感じです。
白のアリスや赤五筒などはデザインが面白いです。
花牌は、通常みたいに春夏秋冬は描かれてないですね。
どのキャラをどの花(季節)にするか迷います。

・・・ま、花牌自体ほとんど使いませんが( ̄▽ ̄;)

この『東方麻雀牌』。
霧払は写真をとってる最中にもニヤニヤがとまりませんでした。
いやー、東方って、本当にいいものですね( ̄▽ ̄)


価格は、東方の麻雀マットセットで35000円(麻雀牌単体で26800円)と
結構高いのですが、それだけの価値はある!と断言します。
気になる方は手を出してみてはいかがでしょうか。


・・・何か、市川屋とレトロスペクティブ天和さんのまわしものみたいな
記事ですが、当方は決してまわしものではありません(笑)

そういや、つい最近、東方文花帖ダブルスポイラーを買ってきました。
EASYシューターの霧払がどこまでできるか・・・。
乞うご期待!(爆)


弾幕 最強のシューティングゲームを作る!弾幕 最強のシューティングゲームを作る!
(2009/03/27)
松浦 健一郎司 ゆき

商品詳細を見る


テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

桃ラー その2

霧払です。

今日は、液晶モニタを買いに秋葉原へ行ってきました。
ナナオの馬鹿っ高いモニターを見て感嘆し、
HYUNDAIの35000のIPS液晶につられ、
BenQの30000弱のLED液晶もいいなーなんて思った挙句、
三菱の30000位の高画質モード持ちの液晶と、
三菱の45000の高画質モード持ちのIPS液晶で散々迷い、
結局、26800円の高画質モード持ちの三菱液晶に落ち着きました。

決め手は、高画質モードの液晶とIPS液晶の通常画質が、
霧払の腐った両目からはほとんど違わないように見えたことです。
(ソースはサザンオールスターズの2008夏のライブDVD)

・・・まぁ、ぶっちゃけ、本当はIPS液晶が良かったけど、
予算の関係で4万超えは少々痛すぎたというのが真相ですが。。。

今度、ななめなでも紹介しますね( ̄▽ ̄)



さて、今日の晩御飯です。

最近、妙にはまっている桃ラーですが、
いろいろなものに混ぜてみては
試食する毎日を過ごしています(暇な奴とか言わない

今日の晩御飯のメインは焼きそば!それに白ご飯!


[今日の晩御飯]

-焼きそば-
シマダヤの焼きそば麺
キャベツ
白ネギ
豚肉のコマ切れ

-麦ご飯-
胚芽押麦
白米



まずは、メインの焼きそばに桃ラーを混ぜてみると
どうなのかを試してみました。


◎桃ラー焼きそば

いきなり結論をいうと。


微妙


・・・簡単すぎてごめんなさい。。。
不味いわけではない。これは言える。
でも、なんというか、合わない!
味が独立している。
多分焼きそばの味が濃すぎるせいなのですが、
桃ラー焼きそばというよりも、桃ラー・焼きそばといった感じです。

もう少し、美味しいのではないかと期待していたので、残念。


◎桃ラーご飯

他の方のブログなどを読んでみても結構評判のいい、桃ラーご飯。
炊きたてご飯に桃ラーをドサッと。

そう、ドサッと。

桃ラー飯

ドサッというより、チョコッといった感じですが、一口。


うん、これは美味い! ( ゜□ ゜)


ご飯の甘さに、桃ラーの香ばしさが加わり、いい感じです。
先日の桃ラーアイスといい、今日の桃ラーご飯といい、
案外、甘いものに桃ラーという組み合わせがいいのかもしれませんね。
後味もあっさりしていて、桃ラーアイスほど残らないのも高得点。

桃ラーをかけて、少し待って、フライドガーリックをふやかして食べると、
それはそれで美味しいかもしれません。

にんにくライスな感じで。


◎桃ラー納豆

先日、ブログに納豆に合うらしいということを書きましたが、
これも、やってみました。
霧払の大好物の一つでもある納豆。
この納豆が、桃ラーとどのようなハーモニーを奏でてくれるか・・・
これは楽しみ。

ドーン (効果音)

桃ラー納豆

期待に胸を膨らまし、パクリ。


・・・あれ?(・_・)


予想していたより、あまり合わない
納豆の風味が強すぎて、肝心の桃ラーの味がハッキリしないのです。
かなり期待していただけに、これにはガッカリ。
もしかすると、納豆のタレとカラシは使わずに、
桃ラーをかけた方が良かったか。。。
それとも、桃ラーを混ぜてしまったのがダメだったか。。。

うーん、これは桃ラーの入れ方を変えて、リベンジかなー。
と考えていたところで、霧払の頭に名案が浮かびました。


そうだ、桃ラーご飯に、納豆かければよくね?


◎納豆がけ桃ラーご飯

有言即実行。
ご飯に先ほどと同じように桃ラーを一さじかけて、
その上に納豆をのせる。

そして一口。


リベンジ完了( ̄▽ ̄)


これは、素直に美味しいです。
桃ラーご飯の香ばしさと、納豆ご飯の美味しさの正にいいとこどり


[勝手に採点コーナー]

1. 桃ラー焼きそば

意外性:★☆☆☆☆
美味さ:★☆☆☆☆
後 味:★★☆☆☆

総 合:★★☆☆☆ (30/100)


2. 桃ラーご飯

意外性:★★★☆☆
美味さ:★★★★★
後 味:★★★★☆

総 合:★★★★☆ (70/100)


3. 桃ラー納豆

意外性:★★☆☆☆
美味さ:★★☆☆☆
後 味:★★★☆☆

総 合:★★★☆☆ (50/100)


4. 納豆がけ桃ラーご飯

意外性:★★★★☆
美味さ:★★★★★
後 味:★★★★☆

総 合:★★★★★ (90/100)


※一の位を四捨五入して換算。



桃ラーにはまり、3日が経過しましたが、
減りっぷりが半端ないです。

もう半分に・・・

こんなに使ったっけなぁ~・・・。

美味しいので、ガンガン使ってしまいますが、
カロリーを見てみると・・・

カロリーが・・・・・・


なんと100g 656kcal!!!(◎◎)


一回の桃ラーレシピに大体、小さじ2杯分(10g)位の桃ラーを使うため、
一料理あたり、大体65kcal増加している計算になります。

このカロリー、
なんとミルクティー1カップ弱(180ml)とほぼ同量!!

今日は4つの料理に桃ラーを使ったので、
ミルクティーをコップで4杯弱(720ml)飲んだのと
ほぼ同じカロリーに・・・((( ゜0 ゜)))


みなさん、
ももらーのつかいすぎにはちゅういしましょう。



ほうっておくと、大変なことになりますよ・・・(家庭の医学っぽく)

テーマ : 桃ラー
ジャンル : グルメ

桃ラー

どうも、霧払です。
霧払の住む松戸は昨日に続いて雨でした。

ハトも雨宿り・・・

雨宿りハト

なんか、ビルの窓にくっ付いてる様が、すごいシュールでした。。。
雨の中でも平気で地面をつついてる子もいるので、
ハトにも性格があるのかな~。


さて、本題。
昨日、巷で噂の桃ラー買ってきました。

これが最近人気の桃ラーだ!!!

桃ラー

知らない人のために説明をしておくと、

『桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油』

通称桃ラーとは、桃屋が最近発売したラー油で、
餃子のみならず、白ご飯やサラダ、納豆、
はたまたアイスにも合うという旨さが話題となり、
Twitter、ブログとネットを中心に広まり、
新聞、テレビ番組でも取り上げられた超人気商品です。

ただ、その人気から、
今現在なかなか手に入れることができないらしく、 [参考]
ネットオークションで、
定価400円弱の桃ラーが3000円で売られているとか。
近くのスーパーで見つけたらラッキーと思っていいですね。
ちなみに霧払は、家の前のサミットで見つけました。
残り2本だったので、速攻買い。
案外、地方のスーパーとかの方が売ってるかもしれないですね。

少し説明が長くなりましたが、裏を見てみると、
たしかに、白ご飯、納豆、サラダにも合うとの表記が・・・。
それだけでなく、パスタや冷奴などなど、
普通はラー油に使わないものにも合うみたいですねー。

桃ラー裏


ちなみに中身はこんな感じ。

桃ラー中身

浮いている四角い固形物はフライドガーリックです。
少しなめてみましたが、普通のラー油より旨みがある感じでした。
ラー油風調味料といったほうがいいかも。

さて、霧払は桃ラーレシピを見て、
どうしてもやってみたい組み合わせがありました。
それはズバリ、

桃ラーアイス

ラー油とアイス。
普段は絶対に相入れない関係であるであろうこの組み合わせ。

昔から、抹茶カルピスとかキューカンバーペプシとかの
いわゆるネタモノ商品に目がなかった霧払にとって、
桃ラーアイスは久々のネタモノになりそうです。

というわけで、

やってみました!

ドーン!!!(効果音)

桃ラーバニラアイス

やはりこう見てみると、ゲテモノ感は否めませんが・・・。

今回の材料は、

◎ MEIJIのスーパーカップ バニラ味

初めての挑戦としては、まぁ、無難なところでしょうか。
恐る恐る口に運んでみると・・・


あら、意外においしい( ゜□ ゜)


いや、ほんとほんと。
フライドガーリックとアイスが、
まるでコンフレークをかけたアイスクリームのように良く合います。
ラー油の塩辛さとバニラが合わさって塩バニラアイスといった感じ。

ただ、やはりラー油だけあって、油っこさは抜けきらないので、
個人的には桃ラー1、アイス3くらいの割合で食べるのをオススメします。

[勝手に採点コーナー]
意外性:★★★★★
美味さ:★★★★☆
気軽さ:★★★★★
後 味:★★☆☆☆

総 合:★★★★☆ (80/100)



ちょっと抵抗はありますが、桃ラーアイス、オススメです。
是非是非おためしあれ。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

ブログ開始!

皆様、はじめましてm(_ _)mペコリ
ななめな管理人の霧払と申します。

主に日常生活のちょっとしたことをテーマに
気まぐれに更新していこうと思います。

それでは、最初の記事っぽく簡単な自己紹介をば。

名前: 霧払 柚菜(きりはら ゆな)
職業: [4月から]専門学校生
生年: 1986年
好き: 猫、冬、ゲーム、音楽
嫌い: 虫、夏

好きな音楽・アーティスト
・トランス
・ユーロビート
・ゲーム音楽
・BUMP OF CHICKEN
・いきものがかり
・Mr.Children

よくやるゲーム
・東方プロジェクト
・pop'n music
・麻雀
・RPG


う~ん。
改めて書こうとすると、上手く書けないものですね(苦笑)

今後とも、宜しくお願いします

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

プロフィール

緋巳塚 紅

Author:緋巳塚 紅

東京都内の音楽系専門学校で作曲を勉強しています。
緋巳塚紅で、[ひみづかこう]と読みます。
猫とゲームと音楽と不思議な話が大好き。
とことん前向きがモットー。
広く浅く。変な知識ばかり持っているが、
日常生活にちっとも役に立たないのが悩み。
その代わり、飲み会の席での話のネタは大量です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

